2016年06月28日

アメリカ この世と同じくアメリカを中心として世界を見るか、天の摂理から見て韓日を中心としてアメリカを見るか

アメリカについて考えてみます。

共産主義との闘いにおいて、資本主義陣営の中心に立っているのがアメリカです。
最近の国際情勢では、アメリカが責任を放棄しつつあるのではないか、ということで懸念が広がっています。

それで、我がグループでも、アメリカが使命を果たさなければならない、という主張が多く聞かれます。

真のご父母様もアメリカが使命を果たすように強調されて、アメリカに投入してこられました。

「アメリカに対する神の希望」というお父様のみ言があります。

アメリカに対する神の希望


この中で、お父様は、アメリカに対する神の希望をおっしゃっていると同時に、アメリカに対して非常に憂慮しておられます。


さて、この世では、アメリカと日本は安全保障条約で結ばれており、日本はアメリカを中心とする自由主義陣営に属しています。この世では現在アメリカが中心です。

しかし、真のご父母様はアメリカを中心に見ているわけではなく、アメリカを長子の国として見ておられます。
韓日の父母国家を中心とする世界観の中で、子女国家の中の長子と見ています。

ですから、混乱しないようにしないといけないと思います。

この世と同じくアメリカを中心として世界を見るか、天の摂理から見て韓日を中心としてアメリカを見るか、
教会内部でも2つの表現、2つの考え方があるように思います。


そして、アメリカは、キリスト教国の側面と、グローバリズムに染まった国の側面の両側面を持っています。

必ずしもアメリカ・イコール・キリスト教精神国家とはならない面があるようです。
逆に、今は、相当、アメリカに共産主義思想が入り込んでいると見なければならないようです。



posted by 若枝 at 08:37| Comment(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

内閣府に意見投稿をいたしました。

イギリスがEUを離脱することが濃厚になりました。資本主義社会の脆弱性がにじみ出ていると感じます。経済財政は、たとえいかなる事態が生じようとも安定的でなければならないと思います。アベノミクスは3つの矢を掲げましたが、ばらばらの3つの矢では強い力を発揮することはできません。3つの矢を束ねる縄が必要です。この縄に該当するものが3つの矢の間を循環する正常な貨幣の循環システムです。資本主義が脆弱なのはこれが欠けているからです。半年前にお送りさせていただいた提言文にこのシステムの概要が述べられています。
http://keiseisaimin.seesaa.net/article/427031638.html
導入のほど、ご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

内閣府共通意見等登録システム - 内閣府



posted by 若枝 at 07:14| Comment(0) | 提言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

国連、SDGs達成を支援する優秀なヤングリーダーの発掘を開始!

国連がヤングリーダーを求めているようです。

30歳までの若者が対象だと言いますから、二世の誰かがリーダーとして立ってくれたら、国連と人類を良い方向へと導けると思うのですが。

国連、SDGs達成を支援する優秀なヤングリーダーの発掘を開始! 推薦の締め切りは7月15日(金) | 国連広報センター



タグ:国連
posted by 若枝 at 10:04| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

日本という国はどういう国なのか 「古代日本 ユダヤ人渡来伝説」を読んだ感想

「古代日本 ユダヤ人渡来伝説」を読みました。

古代日本、ユダヤ人渡来伝説 : 坂東 誠 : 本 : 日本史一般 : Amazon.co.jp


この本を読んでから、色々と思いが巡らされ、日本という国がどういう国なのか、自分なりに結論を得ました。


まず、日本にやってきたと言われる「ユダヤ民族の失われた十部族」ですが、
原理講論に出てくる
「カインの立場であった十部族を中心とする北朝イスラエル」のことです。

原理講論 後編第四章 摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代 第四節 南北王朝分立時代と東西王朝分立時代 

北朝イスラエルは「邪神を崇拝しつづけて、悔い改めることがなかったので、神は、彼らをアッシリヤに引き渡して滅亡させることにより、永遠に選民としての資格を失うように摂理された」
同上
とあります。

そして、ユダヤの歴史とその後の世界は、南朝ユダを中心に展開していきました。

南朝ユダは、イエス様を迎える前に、バビロン捕囚を通過するのですが、
人類がお金に支配されるようになったのは、このバビロニアの影響だったようです。そして、これはそのまま今日の世界を形成しています。

もし、当時、イエス様が受け入れられていたならば、この悪なる文化は修正されていたことでしょう。
しかし、修正はされませんでした。

そして、人類は再臨のメシヤを迎えるに至ったわけです。


再臨のメシヤである真のご父母様が、キリスト教が失敗したあと、呼び起こしたのは、この北朝イスラエルの伝統を受け継ぐ日本であったということです。


何故日本が北朝イスラエルの伝統を受け継いでいることが分かるのかといいますと、
日本の祭で担ぐ神輿は世界中で日本だけのものですが、十部族とともに消えたアーク(契約の箱)とまったく同じで、モーセの率いるイスラエル民族が40年の荒野路程で常に担いでいった契約の箱そのものなのです。
原理講論後編 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第二節 モーセを中心とする復帰摂理


神様が永遠に選民としての資格を失うように摂理されたといわれる民族を、真のご父母様は摂理の表舞台に立ててくださったのです。
神様が反対した理由も、これを考えると合点がいきます。
日本だけが天福函を授かった理由もここにあったのだと思います。

そして、真のご父母様が日本を立てた摂理というのは、古代イスラエルにさかのぼって人類を救済する最後の摂理だったということがわかりました。



posted by 若枝 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

シールズ:参院選後に解散へ

若者の政治活動として衆目を集めたシールズが参院選後に解散することになったそうです。

シールズ:参院選後に解散へ「声を上げる流れできた」 - 毎日新聞


安保法制に反対する側からの活動でしたが、時流から少し遠ざかってきた観があるかもしれません。

安保に反対するだけでは平和な世界は築けません。
もっと高い次元から世界平和を考えていく必要があります。同じ若者の政治活動として
国際勝共連合 大学生遊説隊 UNITE(ユナイト)
のほうが深みがあると思います。



posted by 若枝 at 12:59| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

堕落論の中心的なポイントは人間を支配してきたサタンという存在を克明に説いているところにあった

今日は、堕落論のところを訓読いたしました。

天一国時代を迎えた今、改めて堕落論を読みますと、堕落論の中心的なポイントが人間を支配してきたサタンという存在を克明に説いているところにあったということを感じました。


神様と我々人間が創造目的を成就しようとするとき、これを阻んできたのがサタンなる存在でした。
その妨害は執拗で、サタンは善なる人間の前に現れ、真っ向から破壊し、人間が善に向かうのを阻んできました。

しかし、このような数千年に及ぶ歴史も、真のご父母様がサタンを屈服せしめ、神様王権即位式を挙行されたときから、変わったことを実感いたします。


今、行く手を阻もうとするサタンは存在しないことを感じます。
確かに、善を知らない人々が悪霊に主管されるということは今もあるかもしれませんが、善を志向する人間を阻もうとするサタンは今は存在しません。


そして、今や人間は「この悪を根こそぎ取り除き、人類の罪悪史を清算して、善の歴史を成就する」時代圏に入ったことを実感いたします。

最近の国際情勢を見ていますと、アメリカにしても、中国にしても、ヨーロッパにしても、一見よろしくないような状況に見えますが、間違いなく善の歴史を成就する時代圏に入っていることを、私は感じます。


第二章 堕落論



posted by 若枝 at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

完成国家 「直接主管圏とは直に完成圏を意味する。」

昨日から頭をよぎっているのが、「完成国家」という概念です。

あるいは、これは、「国の形を取り戻す」とも言えると思います。


今朝は「成長期間」のところと「無形実体世界」のところを訓読したのですが、
今日の訓読でこれについて合点のいったところがあります。

第一章 創造原理 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間
第一章 創造原理 第六節 人間を中心とする無形実体世界と有形実体世界


「直接主管圏とは直に完成圏を意味する。」

(第五節 被造世界の創造過程とその成長期間 (二) 被造物の成長期間 B 直接主管圏)


「なるほど、完成という言葉は直接主管圏と結びついているのだな。
 直接主管圏時代に入ったというのは、国家を完成させる時代に入ったということなのだな。だから完成国家と言うんだな。救国救世とは国と世界を完成させることなんだな。」

と思いました。



私は、完成国家というのは、核兵器や通常兵器で武装された無敵国家のことを言うのではなく、他国のために生きることが出来、父母の心情で国民を慈しむ、本然の創造理想を完成した国家のことを言うと思います。

今の国家群が完成できない理由はひとえに貨幣制度の誤りによるものだと思います。



posted by 若枝 at 07:51| Comment(0) | み言・統一原理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

今日の訓読で、とても大きな心情転換があったと感じます。

今日の朝の訓読会では、「創造目的」と「創造本然の価値」のところを訓読いたしました。

第一章 創造原理 第三節 創造目的
第一章 創造原理 第四節 創造本然の価値



今日の訓読で、とても大きな心情転換があったと感じます。

それは、地上天国を実現していくことが、これまでは使命と責任だと感じていたのですが、
私たちがそうするのを見て神様が喜ばれるということで、
それじゃあ、どんどんやりましょう、という気持ちになりました。


地上世界を天国にして、しかも、神様も喜んでくださるというのなら、これ以上幸せなことはありません。
しかも、それが私たちの本来の人生の目的だというのですから。
願ったりかなったりです。



posted by 若枝 at 07:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

原理講論の訓読  天一国四大聖物伝授および聖酒式のための40日精誠期間

今日から「天一国四大聖物伝授および聖酒式のための40日精誠期間」ということで、
朝の祈祷会で原理講論の訓読が始まりました。

今日は総序の最初の9ページをみんなで訓読いたしました。


なんと言っても我が家庭連合(統一教会)の誇りはこの原理講論に綴られている真理なるみ言です。
普段、教会で色々やっていたとしても、この真理を耳にしない教会はとてもさびしいものです。
それが、こうして、食口みんなで原理講論を訓読すると、教会が原点に返った感じがして、とても嬉しく思いました。


その真理なるみ言とは、一言で言えば「二性性相の相対的関係」であり、ここから展開される真実なるみ言です。

これは他のどの教団にもない、世界で唯一のみ言です。

今まで人類は、内的真理と外的真理を一つに出来なかったがゆえに、世界を平和に出来ずに来ました。
人類の歴史は気の遠くなるような長い期間であり、無数の人々が平和な世界を夢見つつ死んでいきました。
それが、こうして、内的真理と外的真理を一つに出来る真理なるみ言が与えられて、人類は初めて、平和な世界を構築出来るようになったわけです。


ですから、この真理なるみ言を人類に伝播して、創造理想世界を実現していくことが、教会の目的であり、これからの私の地上での人生であると再認識いたしました。
そして、これこそがまさに、真のご父母様がVision2020に願っていらっしゃることだと感じました。



posted by 若枝 at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

万王の王神様解放圏戴冠式

2001年1月13日に神様王権即位式を挙行されてから、真のご父母様は、祝福家庭王即位式、平和の王戴冠式を経て、
2009年1月に「万王の王神様解放圏戴冠式」をなされました。


この世の人々がほとんど知らないところで真のご父母様がなされるこれらの式典に、どういう意味があるのだろうかといぶかしがる人も多かったのではないかと思いますが、

私は、真のご父母様がこれらの戴冠式を成し遂げてくださったからこそ、救国救世の天の摂理を実現することができるようになったのだと思います。


家庭的には真の父母であり、宗教・教育機関としては真の師でありますが、国家・世界となると、真の主人・真の王でなければなりません。

たとえ人類がまだ目覚めていなくても、真のご父母様は人類の未来永劫の将来を考えて、これらの式典を成就しておいてくださったのだと思います。


だからこそ、今、真の王のもとで、我々は、堂々と救国救世を叫び、成し遂げていくことが出来るのだと思います。


「万王の王神様解放圏戴冠式」の際に真の父母様が語られた講演文
平和メッセージ17 | 世界平和統一家庭連合(旧:統一教会)公式サイト




posted by 若枝 at 13:46| Comment(0) | 真のご父母様・メシヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

真のお母様が「独生女」とおっしゃられる意味 「血統的内縁」

「独生女」について、まだ、混乱している方がいらっしゃるように思います。

私は、真のお母様が「独生女」とおっしゃられる意味というのは、「血統的内縁」のことである、と思います。


真のお父様は以下のように語っておられます。

「お母様になる人は、血統的にどのような過程を経なければならないでしょうか。お母様を選ぶにおいては、すべての条件が合わなければなりません。それは簡単ではありません。前後で合わなければならず、左右で合わなければならず、上下で合わなければなりません。お母様の顔がかわいらしいからということで立てたのではありません。条件が合わなければなりません。その第一の条件は、どのような血筋に生まれついたかということです。サタン世界から讒訴され得る血統の因縁をもって生まれたのか、そうでなければそれを乗り越えることができる血統的内縁をもって生まれたのかということが重要です。

 それゆえに七代続きの一人息子としてかろうじて続いてきて、その七代続きの一人息子の前に、三人の娘をもったそのような家に天地が訪ねてくるのです。そのような内容をもった三女、次女、長女の三人が一つになり、その父母まで合わせてすべて愛で一つになり、推戴することができる基盤になるようになれば、お母様がそこから選択されるのです。それは天の法度になるのです。

 お母様は世界の女性たちの代表です。全人類の女性を代表して一人の女性がつながって、お母様に連結させるのです。ですから、お母様になられる背後においては、三代が連結されなければなりません。本来は一人息子、一人娘にならなければなりません。アダムも一人息子でしょう?イエス様もひとり子ではありませんか。再臨主も、神様のみ旨から見れば一人息子と同じです。一人息子のみ旨を立てていくからには、長女である一人娘がいなければなりません。それゆえに復帰摂理において、男性と女性が相対的な立場で一つになって連結され、この世のサタン世界を越えて天国に行かなければなりません。」

真の御父母様の生涯路程 10


そして、上記出典に出てくる真のお母様のみ言は、昔も今も変わっていないと思います。

「私の家門の歴史を見たときに、母方を見れば、趙氏おばあさん、大母様、そして私のすべて一人娘でしたが、お父様は「それはすべて意味がある」とおっしゃいました。大母様も娘一人、また外祖母である趙氏おばあさんも娘一人だったのです。趙氏おばあさんは定州でお生まれになったのですが、その趙氏の家族は、定州の地でとても裕福だったそうです。皆さんが知っている弥勒菩薩の信仰をもっていらっしゃいました。」


これを、罪という問題と捉え違いをしている人がいるのではないかと思います。



posted by 若枝 at 09:00| Comment(0) | 真のご父母様・メシヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

昨日の礼拝は、「四つの聖物」についての特別教育・前編でした。

昨日の礼拝は、「四つの聖物」についての特別教育・前編でした。

最初に、真のお母様の祝祷をお聞きいたしました。
お母様は、祝福家庭がこれまで自分たちの生活のことばかりを心配して天の御心に生きられなかったことを悔い改め、新しい出発が出来ますようにと、祝祷してくださいました。

そのあと、徳野会長と阿部教会成長研究院院長の解説がありました。
解説の中では、これまでの聖物との違いと、具体的に、血統問題、心情蹂躙問題、公金問題などについての恩赦ということも語られ、ほんとうに、これまでの罪をすべて悔い改めて、新しい出発がなされる、ということを感じました。


具体的にいえば恩赦ということになるのですが、
真のお母様の祈りはもっと神様に近いところにあったと、私は感じました。


真のお母様の祝祷を聞いて、「ああ、この方はほんとうに人類の真の母だ。」と感じました。


なぜそう感じたかと申しますと、
お母様が祈りの中で語られたみ言は、単に天に許しを請うといったことではなくて、神様の願う創造本然の人間の基準に立てなかったことを悔い改める、という内容だったからです。

聖酒を飲めば許されますとか、精誠献金をいくら捧げれば許されますとか、みんなが天国に入れますようにとか、あるいは、もう天一国は来ているのだから信じなさいとか、そういう次元ではなくて、
創造本然の人間としてどうなのか、神様の天地創造の本来の目的に対して私たちはどうなのかと、真のお母様はおっしゃっていました。


神の国が始まるかどうかは、この真のお母様のご心情に相対した子女たちに私たちがなれるかどうか、にかかっていると思います。


みんなで、ともに、神の国を顕現してまいりましょう。



posted by 若枝 at 12:53| Comment(2) | 基元節・天一国時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

夢を夢で終わらせてはいけない

今日は、土浦教会に、宋龍天総会長が来てくださいました。

宋総会長は、今は神様の創造理想が実現するときだと語られ、夢を夢で終わらせてはいけない、と語られました。

神様がこれを約束してくださるごとく、アブラムの名前をアブラハムに、ヤコブの名前をイスラエルに変えてくださったごとくに、統一教会の名称が家庭連合に変わった、と言われました。


今まさに、私たちは、この、目を見張るような、開花していく時代に生きていると思います。
家庭、国家、世界が変わっていくときです。

今の時代は私たち祝福家庭が神様の子供として堂々と生きていくことを神様は喜ばれる、と総会長は語られました。


み言のあと、ひと家庭ずつ、いっしょに写真を撮って下さいました。
撮影のあと、握手をしてくださりながら、総会長の口から出た「カムサハムニダ」の言葉に、私は、いままでのいっさいが癒され、新しい力が湧いてくるのを強く感じました。



タグ:総会長
posted by 若枝 at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする